忍者ブログ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日twitter上で「より略したすっきりした絵を描きたい」というようなお話を白無垢鉄火の太朗さんとしていたのですが(一方的に絡んだとも言う)、その直後に電話しながら描いていた落書きがずっと机の上にあって、甚だアレなのでこちらで供養したいと思います。



記号性のより高いキャラクターイラストって、こう…わんぱくですよね。
わんぱく。

わんぱくでもいい、逞しく育って欲しい。


熱中症は室内でもかかるからこわいよね。きをつけよう!
PR
人間ってときどき
「ああ…おれはなんてダメなんだろうなぁ…」とか
「なんてヘタクソなんだ、生きている価値がないしのうもうやめよう」
というように。
ちょっとしたことで、いや、特にきっかけがなくとも、とつぜん元気がなくなったり、やっかんだり、卑屈になったり、落ち込んだりもしたけれど特に元気にもなりません、みたいな事が起こったりしますよね。
え?私ですか?…有り体に言えばデフォルト仕様でよくあるので珍しくもなんともないので、そのへんのネガティブ気分さんとの付き合い方も慣れたもんでございますよ。

そんな気分をネガティブだと否定的になり、元気を出そう!前向きになろう!とするのが普通ですが、でも「たまにはネガティブを思う様、叫んでみてもいいんじゃない?」と、ふと思ったのです。
そのほうが前向きになれる時だってありますよね。スッキリするとか。

今回の記事はですね、そう、前向きになる為のネガキャン(ネガティブキャンペーン)をしてみようと。
そう思い立ったのですね。
そんなわけで。

当家のキャラクターに対して思うさま言ってみよう!


10番:市丸さん

こんな子でもかっこ良く描きたいんだよォォォ

99番:都雲さん

なぜかわいい系まつげキャラにした!

11番:与一さん

薄め美形とかどうしたらええの…

25番:ニゴさん

薄毛だの眼帯だの日本刀だの、ほんと何。

61番:霧人さん

描くの好きだからって脳内で贔屓しすぎだよ!

弾き:卯月さん

曖昧なイケメン加減が描きづらいんじゃああ

79番:啼さん

続きが書きたいよォォ!!



ハアハア。どうだ!やってやったぜ!!!
やってやった!!!
………うん…あの、もしかしていつもと大して変わらない感じで…すかね…
しかも最後は、心の叫びで……w。
啼に対して言いたい事は特にないです…ビジュアルかかなくてすみません、みたいな…?


当家のキャラに言ってやりたい事がありましたら、コメントからどうぞ。
悪口じゃないよ。悪口じゃないアレだよ!w
ちょっとバタバタしてて、力つき気味です。
ほぼまいも更新できなかった…あと明日1枚じゃないか!w
そんななかも拍手どうもありがとうございます。励みになります。

ほぼまい、繰り返しになりますがフォトショップのフィルタ/効果面等も含め、大分勉強になりました。
今度は1時間という枠をつけないで、「ほぼ毎週1画」とかでやってみようかな、とも思います。1時間で考えて描く、となると、どうしてもその日のテンションやモチベによって絵の出来が違いすぎるwのと、内容が被ってしまうというかなんというか…
枠内におさめようとか、偏ったキャラ選出になるのも自分で気になっていてw。
秋くらいまで(9月?)再開は難しそうですが、次はそんな感じで考えています。
ラスト1枚じゃなくて、リベンジ含めての感じで更新予定です。残りもお付き合いくださると嬉しいです!

まあしかし、顔のアップって難しいですね…
アナログで描いているよりデジタルで描いているときの方がよりバランスがとれなくて難しいです。
なんかうまく手が動かないぜ。

あ、ところでほぼまいが終了したあとのメインページは超シャレな画像を貼る予定なのですが、あまりにアレなので「あれっ違うサイトに来たかな?」なんて思わ
思わないよね!!
…こちらもぬるく楽しみにしていただけるとうれしいです。


お仕事はウェブ制作やパスデータで色々つくるとか筆ペンで描くとかいろんなジャンルが平行作業になっていたり…
しかし最近はらくがきタイムが少ないので、ほぼまいやっていても絵を描いている気がしてなくて、絵がどんどん下手になるような気がするのでいかんなあと思います。もっと積極的に描かないと!

作業中のらくがき。筆ペンオンリーの都雲。

なんでこんなポーズになったのかとか、素で装束を間違えかかったとか、いろいろスルーの方向で。
ちわーっす!(といっているようだ)


6月にやりたいことはキャラクター紹介ページのIEレイアウト崩れを直す事です…。


ところで、こんなところで超私信ですみません。
天人さんお誕生日おめでとうございます!
ねこGさん、おめでとうございます!お体、お大事になさってください!
(拍手やメッセージをお送りすると却って負担になるかと思っていたので、ずーっと黙ってました…返信等不要です
いつも拍手ありがとうございます!ぽちこら励みになります!!

ほぼまい、リクエストいただいた「ゲーム風のイラスト」というお題を、誰に頼まれた訳でもないのに連続させていてすみません。
お題があるとすごく楽だって言う事がですね…あの…
ゲーム風って特にシチュエーションとか情景が浮かびやすいところがありますよね。
(早速言い訳ですか。)

…不動のリクエストはリベンジします。力つきたときに描いてしまってすみません…

あと、リクエストも五月中に消化できる分までということで、ありましたらどうぞ。木曜日くらいまで受け付けようかな。

で、ゲーム風の絵は加工をかなり強く行っているので、元の絵と大分イメージが違います。
もとの状態を晒してみようと言う会です(まさに 誰得)。
へーそうなんだ、みたいな感じで見比べるもよし…みたいな…。

みたいな。

興味がありましたらどうぞ。3枚連続。(原寸で、台詞等はのっていない状態のものです)


起きてしまったので、しょうもないものを作ってみた。
殴り書き漫画を後から見直して。省略して描く時、省略しすぎだなと思う事があります。
まあネームみたいなものをそのまま掲載しちゃってるのでしょうがないんですが。
それが伝達できてるのかはわかりませんがw。

で、その省略(ディフォルメというより単なる記号)したキャラを、ちょっこし一覧にしてみました。(普段通り適当に描いた)



……うん…なんとも言えない感じですね…。

ニゴの略っぷりは一番あれですが、ニゴは眼帯さえかけば髪の毛いらないですからね(はげっていみじゃない)。もともと記号性の高いキャラなので。こうなると髪の毛はおまけみたいなもんです。
市丸はまあ…なんですかね、なんか普段と別物ですけど、こういう描き方になっちゃったからな…
自分で改めて描いてみて思ったんですが、一応、特徴を意識してはいるんだな、とかどうでもいいことに気付きました。
さりげに都雲とか手数が多いので省略でも手間がかかる系の意識があります。
宍雄と卯月に関しては、普段も頭蓋骨の形状を違う形でイメージしてるんだなと思う事があります。兄弟だからそこは似てていいと思うんですけどね。なんでだ。
さつきや作間はつぶれあんぱん的に。
不動かき忘れちゃったけど、あのこも天然パーマとやる気眉毛という記号性の高い特徴があるので、ものすごい適当に描ける系だなあ。

特徴的なキャラクターより、多少シルエットが似てしまう普通っぽい体型の描きわけ(身体差)を考えるのが面白いんだなーと思ったりします。
設定や髪の色とかは元設定の関係で非現実的な要素がありますが、シルエット的にはそこまで逸脱したキャラを造形しない世界観なので…
ですが、もっと色々描ける様に精進せんとなあ。

たぶんわかるとは思いますが、正解。


そういやこれ、壁紙サイズだけど壁紙にどうぞという意味ではないです(当たり前)。
なぜかは知りませんで今日、5月23日はキッスの日らしいです。
ちゃんと調べてないので本当かは知りませんw。

えー、またtwitterのアカウントで遊ぶお遊び診断ネタです。
落書きなのでクオリティは略。



twitter上で、私がsatsukiで調べたネタがなんかいやらしい(妄想)感じがしたのでネタにしたところ、太朗さんが間違えてsatuki(sなし)で調べたら、更にアレなかんじになりました。
まあ、どちらも似合ってるので あると思います。
……あると思います。


ところで、ほぼまいなのですが、5月末で一度休止にして、一段落したら再開しようかと考え中です。
といいつつ、結構習慣になりつつあるのですがw。
リクエストお待ちしております。おにぎしネタを振られる事に私が些か飽きてるので(…)、避けていただけると嬉しいですw。
各拍手メッセージありがとうございます!お返事は近日中に…。
アンケートもありがとうございます。思ってなかったのがのびてきたので、1週間分くらい募集して見ようかとも思うのですが、どうしようかな。意外!

おかげさまでほぼまいなんとか続いてます。
仕事の合間の気分転換として描くのにちょうどいいです。
まあほぼなので毎日ではないんですが。

1時間枠ですが結構いろいろ試すことがあって楽しいです。
レクチャー系見た後なら、その技法等を(あくまでも)自分なりに試したり、何度か試して調整の仕方を学んだりしてますが、それが結構収穫になります。
1時間という枠は長過ぎず短すぎず(短いんですがw)、善くも悪くも「そこまでで出来なかったらしょうがない」と踏ん切りがつくので、そういうのもいい(過酷w)なあと最近思います。
以前も書きましたが、毎回何を主体にして描くのか、それに合わせた書き方や配分を早めに把握してチョイスする訓練になるなあと。
落書きに毛が生えたようなものですが、充分訓練になるなーと、暫く続けたいと思います。もっと柔軟な発想とスピーディな判断ができるようにがんばります。

ところで今日のは結構線画、というかベタが主体というかメインみたいな絵なのに背景に黒を置きたかったので置いてしまったら見づらくなったので、下に原寸のやつをいれておきます。興味がありましたらどうぞ。
別に参考になるところは無いけどなぜかスクショっていたので、ほぼまいの制作過程を大雑把にざっくりと。興味のある方は続き以降をどうぞ。

以下らくがき。ちょっと重いかもしれません。

さっき手慣らしで描いた大村くん、に今日の私の服を着せた(プリントは違うよ)

女装じゃないよ。


以下は重いかもしれないので、興味がある方はどうぞ。


なぜかわかりませんが拍手どうもありがとうございます。
今更新できていないのにどうもありがとうございます。
あと絵が1種類でつなぎ状態でずっと続いていてすみません。
という同じ事を何度も言っているのもすみません…。

ずっと素敵ないただきものを温存しているのですが、とにかくもう落ち着いてからお披露目したいのでござるよ!! 更に大村くんの掲示板(ギャラリーが出来ていないので代用状態ですみません)にもいただきもののイラストを飾らせていただいております。ぜひとも見てくだしあ!!


で。
本気で落書き(というかラフとか手癖)をスキャンしてみた。もしかすると以前出したものもあるかもしれません。更にネタバレしない範囲の落書きというとすごく限定的なキャラしか出せなくてw、っていうか都雲祭りみたいなw。
続き以降に格納。

べつにえろいから続き以降なわけじゃないよ! 違うって言ってるじゃない!w



当郷のご案内 | 密書送信
*画像、文章等の無断転載を禁止しております。*リンクフリー・アンリンクフリー。気になる方は当郷のご案内繋区へ。
Contents of this site are written in Japanese only.
Please do not copy any images;artworks on this site in order to use on the other sites on the Internet without my permission.
To get permission, please e-mail me or respective artists in English before you make a copy.
2007-2010. 刃の下に心 / 大村

Template by Crow's nest |  忍者ブログ [PR]