忍者ブログ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんな時期にナンですが、お絵かき掲示板で思わず市丸を落書きしてしまいました。
ああ、すっきりした。

そしてその絵をなんとなく加工してみたので(掲示板にも貼りましたが)
劇的でもないビフォーアフター。



加工版はフォトショップで
・ぼかして不要なところを消しゴムで消して、ファインダーの効果みたいな感じ
・ぼかした画像レイヤーを一番上に、ハードライトで乗せてなじませる(%調整)
・散ってる光とか別レイヤーに
です。大幅な修正は行っていませんが気になってるとこはちょっといじってます。


普段のネタまんがなどだと市丸がこういう顔をすることがあまりないので、自分でも市丸が一応イケメン属性にあることをつい忘れますが(ぼんやりさんなので)、彼は特に草食なわけでもなく、闘争心が一切無い男でもないんだったなーと思い出します。
自覚的にそういう表情をしないようにしているのかもしれませんけど、そのほうが楽だろうし。ということをなんか思いました。ああ見えて自分をコントロールするのがうまいのかもしれません、だって! しのび! だから!!

…食欲は除く。


ちなみに、元になっている絵板の絵は毎度の事ながら動画記録が残っておりますので、興味がある方はお絵かき掲示板で再生どうぞ。
PR
アニメ監督の芦田豊雄さんの訃報を聞き、非常に残念であると同時に私が強く影響を受けた一人でもあるので、感慨深くなりました。
といっても、私が芦田さんの作品で一番影響を受けているのは、本当に子供の頃に見ていた「魔法のプリンセス ミンキーモモ」でした。もちろんバイファムももちろん大好きでしたしワタルもグランも見てはいましたし好きなんですが…(北斗の拳他ももちろん見ていましたけどw)。

「本当に子供の頃に憧れた作品」、つまり原体験に結構近い作品で、常にどこかで覚えているというか、どうしても抜けないというか…細かいエピソードを覚えているわけではないんだけど、理屈ではなくて、心の中ですごく大事な思い出のひとつになっている、そんな素敵な作品です。
魔法少女モノ自体は初めてだったわけではないんですが、ああいうふんわりした絵柄で、柔らかくて明るくて、それでいてすこし悲しい、切ないお話(モモがいつも少し悲しげな表情をしているのがイイ)。
マミも好きだけど(大人っぽさとかね)、私はやっぱり、どっちかというとモモ派だったんですよねー。いや、今まで特に言ったこともないんですけどw。
モモ、いっぱい真似したなぁ。

時期が時期なので本当に落書きなのですが、モモを描いていました。



芦田さんの描く、あのかわいくて明るくて、でも寂しそうなモモに出会えて本当に良かったです。

こうしてひとつひとつ時代がおわっていくなぁ。
作業中の、筆ペンによる超落書き。

筆ペン(筆ごこち)はかき心地による気持ちよさが半端ないのでらくがきについ使ってしまいます。物理的な気持ちよさなので完成した絵がかっこいいかというとそういうわけではなくてすみません…

最近25描いてないなぁと思ってなんとなく25を描いてしまったのがいけなかった。

複数枚から一部よせあつめ。

左上の25は腕と胸あたりまでしか考えてなかったのに刀をなんとなく描いてしまい身体がおかしいよね。あと髪が短いと乱暴そうよね25って…。
このへんの一連の変なあれは佐藤太朗さんが体調がどうとかっていうからしゃめーるをゲリラ送信しました。HAGEましです。

下の25と61はなんとなく…25は今の髪の長さで。61はなんでしょうね…25と同じで身体が細いけど違うのよなーとか思ったり。
市丸は二次やってるときは特に顔がかけません。
筆ペンでかいてるときでもこういう感じの時はディティールよりシルエットとか体幹の感じとか出来るだけバランスを、とか思ってるんですが(なので実際は割れてても腹筋とかあまり描きません)角度がちょっとつくとすぐアレになるのでいけません。
癖で腰が左に張ってしまうのも直したいすね…

美少女は今勉強中です。はぁ、難しい。

更新できませんが皆様お元気ですか!
拍手ありがとうございます。まったくわからないけど!
更新してないのに!ありがとうございます。

今更!!!
今更ですがいいかげん邪魔なので片付けたいと思います。
七夕ネタ……。

ちょうきたないです。ごりょうしょうください…。
(ネームをみながら筆ペンで一発がき)


えー…更新停滞でございます…
夏はね…夏はダメだね…うふぅ…

「繁華街でだれか?どっか?を監視追跡するためカップルに化けるしのび二人」

掲示板がいかがわしいという話なので、いかがわしくない感じで二人組を描いてみましたよぉぉぉ!


ざっくり☆

なつをのりきりってきます…
半分出来ていたんですが合間に投下できなかったなー
ちょっと色々話が(私の中で)広がっていて描きたいけど描く暇ねぇし。
とりあえず虹彦家の事だけでも書いておきたいです。



たぶん続きます。
そういえば一度も描いたこと無いかも、と思ったら
どうよ、久々にこの枠組みで描きましたよ!!!w



彦さん=虹彦のこと。
まりちゃん=奥さん。(まりか)
会議=「会議の時に社員食堂からちょっと豪華目の定食が届く」のが由来で、虹彦家では仕事の都合での食堂利用や店屋物が「会議」という通称になっている。


…たぶん続きます。
美男(イケメン)かどうかだんだんわかんなくなってきたのは私の絵柄のせいでしょうか。どうもサーセン。
このどへたくそが!って自分を罵りながら楽しく描きました!人生泣き笑い!


某ヤスさんとこの掲示板で、数年来私の描いたアイコンを使っていただいてたのですが、久々に目視したら私の心が辛くて・・・ww
ということで、許可をいただいて勝手に描き直しました。2011年版。

よそ様の二次創作と創作の隙間、のものなので詳細は省きますが、まあそんな感じで描かせていただいたアイコンの元絵を使って壁紙?サンプル一覧?的なものを制作。



背景なども実際に使用されてるアイコンとはちょっと違ってたりするのですが(アイコンサイズは100px)。
長年愛顧してくださってる皆様に少しでも楽しんでいただけるといいなぁと思い新アイコンを制作しました。いやー…数年前のとか、あんまりうまくいかなかったなぁというふうに自分が思ってるものを、気に入ってくださったり愛用していただけるのは嬉しい事ですよね…!
本当にありがとうございます。

ところで、最近太朗さんがSAIを導入されてて、見るたびに「やっぱいいよなー線がクリアで…」とか思いつつもっさりと描く日々です。私のメインアプリケーションはフォトショで、一定の塗りを行うためにはスキルの習得とカスタマイズがキモ(そもそも画像加工用なんだから当たり前ですがw)で、なかなか…。
精進あるのみです。SAIが使えるwinに乗り換える予定はない…(なぜならmacに慣れすぎて使いにくくて…orz)でもいいなぁ…w
※5月中、この記事より下に更新されます(予約更新の都合により)。
チェックしていただければ幸いです☆

えーとあのー……いやー、勘違いしてた…(遠い目)
………いや、でもうん…まあ気持ちがこもっているのはこもっているんですよ…
ただ、ふつうにこう、勘違いしてた…普通に描いちゃった…www

ということで!
お世話になっております物の怪草子八犬伝の北口天人さんが本日お誕生日なんですよ、奥さん。
おめでとうございますー!
ご本人にメールでお送りしようかと思いましたが、落書きの延長になってしまったので(慌ててて;)、自分のブログで展開します…。

ついったーのお遊び診断で

【募集】大村はIDにaかlの入るフォロワーさんのリクエスト漫画を描きます。2時間だけ受け付けます。コスプレネタなリクエストだと喜びます。 http://shindanmaker.com/58194

とかいうのが出たら、佐藤太朗さんが〆切ギリギリに

学ランニゴの青春漫画お願いしますね!!

なん…だと…。

ということで、こちらも以下の通りです。
・すっごい汚いです
・時期前後だと思いますがいつ描いたかあまり覚えてません
・字も汚いです
・都合、2Pものとかは1枚にまとめていて大きいかもしれません
・読みにくいです(標準装備)
・続き以降に格納されます。

しょんぼりだ!(どうぞ、の意)

当郷のご案内 | 密書送信
*画像、文章等の無断転載を禁止しております。*リンクフリー・アンリンクフリー。気になる方は当郷のご案内繋区へ。
Contents of this site are written in Japanese only.
Please do not copy any images;artworks on this site in order to use on the other sites on the Internet without my permission.
To get permission, please e-mail me or respective artists in English before you make a copy.
2007-2010. 刃の下に心 / 大村

Template by Crow's nest |  忍者ブログ [PR]