忍者ブログ
[571]  [570]  [569]  [568]  [567]  [566]  [565]  [564]  [563]  [562]  [561
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

皆様お疲れさまです。
絵にまつわるヨタ話。興味がありましたらどうぞ。


2月頭からpixivの企画(pixiファンタジア4=PF4)というものに参加しています。テーマに沿ってキャラクターを投下して物語やネタやイラストで交流したりと、みんなで作って行くというような…
で、こういう企画に参加するのは2回目なんですが、大抵企画参加する時期は同人誌の原稿と仕事がクライマックスなレベルでものすごい事が多く、今回もご多分に漏れずものすごい事になっています。
2月中、サイト更新できなかったのもそんな調子で(決してPF4にうつつを抜かしていたからではないですw)、とにかく最近描く枚数が自分比で半端ないです。

描く量が増えるほど、いかに自分が描けないか!ということがよくわかるのですが、それでも作業がつらくないのが嬉しいです。やっぱり沢山描かないとダメだなあとしみじみ思います。
追い打ちをかける様にPF4に参加したのですがw、まともな絵が描けるわけもないので落書きレベルのもので参加させていただいてます。

こういう作業や活動がオリジナルの制作にいい方向でフィードバックできそうだな、と最近ようやく思える様になってきました。いや、今までも思ってはいたのですが、そんなに沢山描いているわけではなかったので…まずは自分に何が不足しているのか(不足しまくってる事は承知の上でw)、逆に「何が出来るのか、長けているのか」を的確に把握して行く事は大切だなと。
それにはこの手の作業が楽しい修行wになるので、勉強になるなあと。

と同時に、pixivやtwitter経由でお知り合いになった方にも創作法面でいっぱい刺激を受けてまして、最近自分にしては珍しく社交的ですw。

お手伝いでさんざん塗り関係のこともやっていたので(それも模写系の)、フォトショップでのいろんなパターンの塗りに対して、なんというか抵抗が少なくなってきました(もともとそんなにないほうですけどw)。飽きっぽいせいかひとつをきわめて行く方向の人間ではないので…で、過去にやっていた塗り方なんかも色々反映させたりと。
なんというか今、そういう時期です。

決して行き詰まらないわけでもないし、絶好調最強!みたいな感じではないですが、キまんが絵について鬱々考え足り腱鞘炎になったりで描けなかった時期だの、その後のブランクやらの「トンネル」から抜けて来ているのかな、と思います。


シンプルでも質量(存在感というか情報量というのか)があるような、目指すところはやはりそこだなと思います。だからいろんなものを削いで行けたらいいなあ。
削ぐ為にはもっと情報(内容)を整理しなけれはいけないんですけどね。
ものすごく極端に言うと線一本でいいというかw。
自分のもっさりペースでいいんで、しのびの作品も、万人に!とかではなく「見ておもしろがってくれる人が、長く楽しんでくれる」ような感じで作り続けて行けたらいいなと思います。


まーそんなわけでpixivの絵をどこにも格納する予定がなく(ブログは面倒だからやめたw)、扱いも微妙なんでどうしようかなとか思ってますが、マシに見えそうなものは時間あるときにでもちゃんと仕上げたいなーと思います。
昨日、昼休み(に設定している時間帯があるんで)を使って大急ぎで描いたもの、をちょっと加筆してディティールをわかりやすくしたもの。モンスター系です。都合で別鯖にあげたんでこっちにもはっとく。
これ
飛行部隊の鎧が魔物になった…という設定の雑魚系です。モンスターを考えるときは、無機質でも全体に(無駄に)エロい、というのを心がけてしまいます…モンスターとエロスは一体ですよね!

しかしモンスターを急に描いてしまったのは(0から書き出してアップまで2時間くらい)お手伝い仕事でBLのイラストを描いてるからとかw、まあなんというか、ストレスの発散が絵になるのが困りますよね…w。


ところで先日買ってきたインクが グレー でした。いみがわかりません。
あと、分厚い原稿用紙にしたらぜんぜん合わなかった。今手元にあるペン先が全部合わない。サジペンくらいしか合わない…(久々に使ったわ!)。にじむとか何…
インクの買い直しとペン先の補充を近々しないと…!
PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
当郷のご案内 | 密書送信
*画像、文章等の無断転載を禁止しております。*リンクフリー・アンリンクフリー。気になる方は当郷のご案内繋区へ。
Contents of this site are written in Japanese only.
Please do not copy any images;artworks on this site in order to use on the other sites on the Internet without my permission.
To get permission, please e-mail me or respective artists in English before you make a copy.
2007-2010. 刃の下に心 / 大村

Template by Crow's nest |  忍者ブログ [PR]