忍者ブログ
[448]  [447]  [446]  [445]  [444]  [443]  [442]  [441]  [440]  [439]  [438
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

うかつにさわるとやけどするぜ! 大村先生の連載が読めるのはここだけ!
ここだけの話にもしてほしいのもここだけ!
『辛辣!さつきちゃん』第3回

「元作品をリスペクト=プレイ/読む、見るなど=最低限のマナーじゃね?」

ゲームで言えば、ゲームをプレイせずに周囲の情報だけで同人活動を始める事はゲーム系同人でありがちだが、一般プレイヤーやプレイしている同人には内心嫌がられている行為。
ゲームが難しくてクリアできないのは普通に許容範囲(個人スキルの問題もあるので)だが、プレイしていないでキャラ萌えだけだとなんとなくいやな感じがする。
しかし人気作品には往々にしてありがち。
ノベル系は言うまでもなくRPG系には比較的少ないが、格闘ゲームなどアクション系や特殊な操作スキルが必要になるゲームほどこの傾向は強い。

まーこれは別にゲームに限った話じゃないんですが…

「そうでなければいけない」のではなく「そうでないと作品に対して失礼じゃね?」という感覚であって、個人的な感情かもしれませんが。
ある種のモラルみたいな。個人差があるので難しいかもしれませんけど、やっぱり作品に愛を持つ=そこは最低限の行動で示してほしいなぁと思います。(なんでも簡略化しないでほしい…。)

「かわいいから描いてみた」みたいなもんとは違うので二次創作それもサークル活動にまでなると難しいですね。つーよりプレイしてないと描けない部分が出てくるんじゃないかと思うんですがそのへんはオリジナリティでカバーしてくんでしょうか…よくわからんです。
単純なファンアートと「二次創作」の違いって確実にあるけど、究極的には「絵が巧けりゃなんでも許される」のも事実ですよねw。いや、許されるとかどうとかじゃなくて「売れる」かな。


東方のファンがどういう感じなのかはまったく知らないのですが、引き合いにしててすみません(たぶん東方って今までのジャンルとは全く違った進化をたどっているので従来の型にははまらないような気がするんですよね…)。
※あ、私はマカーなので、以前ちょっとやってみたいなと思ったんですがwin基準だったので出来なかったですw。


今更だけど、このネタがなんなのかは自分でもよくわからんです。弥生もさつきも同人活動してないし詳しい筈もないんですが。
つづく。
PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
当郷のご案内 | 密書送信
*画像、文章等の無断転載を禁止しております。*リンクフリー・アンリンクフリー。気になる方は当郷のご案内繋区へ。
Contents of this site are written in Japanese only.
Please do not copy any images;artworks on this site in order to use on the other sites on the Internet without my permission.
To get permission, please e-mail me or respective artists in English before you make a copy.
2007-2010. 刃の下に心 / 大村

Template by Crow's nest |  忍者ブログ [PR]