忍者ブログ
[529]  [528]  [527]  [526]  [525]  [524]  [523]  [522]  [521]  [520]  [519
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

大掃除中に昔のペン入れ原稿を見つけて、なんかとにかく線が綺麗なのですが理由がよくわからんのですよ。
で、思い当たった事はひとつあるんですが…
腱鞘炎がひどい(どうもわたしの症状は周囲の人より大分ひどいので、重症に近かったみたいですね…手術しないで済んでよかった)ということは別としても、道具の問題かなと。
ていうかインクが。

そうか…インクの問題のような気がしてきた…

筆圧が低めでペン線がうすいので、濃くしようとなぞる事が多いのですが、そのせいで紙がよたるとかも多いんですね。
しかし昔の原稿はそういうのがなくて、インクも今と違うんだけど…

今の状況に比べるとハイコストになってしまうんですが、やはり、昔使っていたインクを数種類買ってきて、試してみよう…と思いました。
とりあえず年明けに数種購入して試してみようと思いました。

自分の場合は、漫画インクとか漫画墨汁より相性がいいのは証券用なんですが、証券用は薄すぎるので、その昔は耐水性、純黒系の速乾性インク類(ペン先に超悪い)を使ってました。インク自体も高めですが、他よりペン先がダメになるのが早いんだ…w
でもそのほうがペン入れする自分に負担少ない気がするので、戻してみます。

試行錯誤。年明け1本くらいアップしたいけどなあ…もうちょっとネームねってからにしようね自分。
PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
当郷のご案内 | 密書送信
*画像、文章等の無断転載を禁止しております。*リンクフリー・アンリンクフリー。気になる方は当郷のご案内繋区へ。
Contents of this site are written in Japanese only.
Please do not copy any images;artworks on this site in order to use on the other sites on the Internet without my permission.
To get permission, please e-mail me or respective artists in English before you make a copy.
2007-2010. 刃の下に心 / 大村

Template by Crow's nest |  忍者ブログ [PR]