忍者ブログ
[87]  [86]  [85]  [84]  [83]  [82]  [81]  [80]  [79]  [78]  [77
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さくらまつり、お題募集本日24時まで!よろしくおねがいしますv

ところで、お題01:都雲の製作の様子を、途中までスクショをとっていた(コンテンツを少しでも増やそうと思ったのか…w)のですが、めんどくさくなって途中までしかありません。
…ありませんが、ブログネタってことで途中までを掲載してみます。興味のある方はどうぞ。
画像がいちいち重いと思うのでご注意下さい。

作業はすべてPhotoShop7.01。超たいしたことないです。

00:スキャンする

清書した絵をスキャンした状態です。この時は全身図なのに珍しく0.3のシャーペンを使ったんですが筆圧が弱いので結果的には失敗っぽい…w

01a:補正

「明るさ・コントラスト」だか「レベル補正」だかで補正した状態です。あと「シャープ」もかけています。

01b:ブラッシュアップ

ゴミとか余計な線を消したり修正したり整えたりして、ようは「ペン入れ」状態にします。
右のへんなのも当然消えますw。

02:下地

ベースカラーをのせていきます(この段階ではこのカラーリングの予定でした)。背景色のイメージとして一応グリーンものせてあります。

03:肌の影ほか

まず肌の影。で、その上に乗算レイヤーで…

膝や顔など赤みを帯びたところに色を加えます。オレンジ系なのは趣味。あんまりピンクすぎるとちょっとあれなので(太陽光の下だし)。

04:服01(ペチコート)
あとあとレースを加える部分なのですが、その前段階なので普通に色つけしています。

先に脚の部分を片付けます。透け感の演出と、影は下の緑を反射したような感じ。
で、その後他の部分もやって

こんなかんじ。

05:髪の毛、線

雰囲気が見たかったのだと思いますが、髪の毛の影つけなど。このへん順番はその時々で結構バラバラですが、服なら「下に着ているもの」から、というのが多いです。
で、全体イメージを把握したかったので仮に線に色をつけてみます。

主線の色を変えるってやりなれてないのでどうも苦手です。

06:上ワンピース
中の色を迷ってなかなか決まらないので、先に上のワンピースを塗ることに。
大雑把にブルーで影をつけた後に、もう1段階暗い影をのせていきます。

これが

こんなかんじに。
「微妙に透ける」感じに一応こだわっています。
だってグラビア風なので。

07:ワンピースの色をなんかしている
なぜスクショとったのかよくわからないんですが(上と差し替えるつもり?)中のワンピースが白くなりました。最終的には下だけモスグリーンになるんですが。


それから、どの段階かわすれましたがw顔がこんな風になってます。薄くお化粧してあります。

目に関してはもともと、後から描き直すつもりだったので適当なままです。顔の中身なんかもそうですね。スキャンした状態とは結構違っていたりします。


で、ここから先は作業に集中していたりスクショ取り損ねたりして、結局ここまでしかなりませんでしたw。テクニック的にあれこれないので、すごく簡単に塗ってるだけですが…。
線の色や服の色など、チマチマいじり続けるときもあります。(線色とかデータ的には残して差し替えられるようにしたり。)

以上、きまぐれ作例でした。質問とかないと思いますがwあったらコメントでどうぞー。
PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
当郷のご案内 | 密書送信
*画像、文章等の無断転載を禁止しております。*リンクフリー・アンリンクフリー。気になる方は当郷のご案内繋区へ。
Contents of this site are written in Japanese only.
Please do not copy any images;artworks on this site in order to use on the other sites on the Internet without my permission.
To get permission, please e-mail me or respective artists in English before you make a copy.
2007-2010. 刃の下に心 / 大村

Template by Crow's nest |  忍者ブログ [PR]