忍者ブログ
[497]  [496]  [495]  [494]  [493]  [492]  [491]  [490]  [489]  [488]  [487
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

スキャン線画を綺麗にする方法で自分はよくやってるんですが…
なんとなく作ってみたので、超でかいんですが。
こういう風にやってる人もいるよ!って感じで、参考になりましたら。

画像がでっかいので、DLしてご覧になっていただく方がいいかもしれません、
すみません〜!
続き以降に格納。



大き過ぎてサムネイルすら作成できない…もうしわけなす…!



せめて2分割したらよかったすかね〜。


たまーに、アナログのモノクロイラスト描かれる方で、スキャンが荒い(解像度ではなく、その後の処理が)ことで絵のグレードを下げている場合があって。すごく気になります。もったいないなーと。

ラフなので汚れも味、というのと、線画をスキャンしたデータの処理が甘いことは違いますしね〜。この手の処理の甘さってアナログイラストで言えば「紙を汚している状態」なんですよね。スキャニングも技術だし、線抽出も技術だと思うのですが。
まあ、線も全部データで作る様になって、線にはあまりこだわりがない(フラットなので綺麗ではありますが)ようになってきてるなーと思います。
ウマければ気にならないってのもありますよねw。
でも線画を抽出する場合は、綺麗に越した事ないので、そのごみ取りのらくちんな方法ということで。
「こんなの当たり前」なんですが、意外とゴミって残ってるので、自分の目だけではフォローできない事を勝手にやってくれる方法でしたw。
PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
当郷のご案内 | 密書送信
*画像、文章等の無断転載を禁止しております。*リンクフリー・アンリンクフリー。気になる方は当郷のご案内繋区へ。
Contents of this site are written in Japanese only.
Please do not copy any images;artworks on this site in order to use on the other sites on the Internet without my permission.
To get permission, please e-mail me or respective artists in English before you make a copy.
2007-2010. 刃の下に心 / 大村

Template by Crow's nest |  忍者ブログ [PR]