忍者ブログ
[462]  [461]  [460]  [459]  [458]  [457]  [456]  [455]  [454]  [453]  [452
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

回線の関係かPCへの負荷かわかりませんが…ネット関係がどうも微妙です。
MacはJavaとの相性はもともとよろしくない訳で描画系ツールとの相性が絶望的な事も多いのですが…
まあヒョっと直るんだろうなと思うので、しばらく様子見ます。たぶん今は掲示板に書込むのもダメだろうなーと思いつつ。

ところで、今日明日にも1点更新します。
はー。いろいろのろくてすみません。
なんでどうでもいいとこから急に進みが遅くなったんだろう…半分以上は3、4時間でサクサク片付いてるのに…

以下、アナログ道具の話。興味のない方はスルー推奨。


ペン入れが最近うまくいきません。
原稿用紙が湿気ってんのかなーとか、ペン先がハズレなのかなーとか考えながらも同人誌1冊作ってしまったりゲスト原稿を描いたりしていたのですが、つい最近になって
長年使っているペン軸が寿命のためホルダー部分の影響がモロに出て線がにじむ
ということにようやく気がつきました…。
…まぁ確かに10年以上使っているし(もう何年使っているか考えたくもない!w)、腱鞘炎でペン入れが出来なかった数年間は使わない(メンテナンスもしない)時期があったので、ガタがきているのかもしれません。

で、私の使っているペン軸は既に廃盤なのですが、後継が現役です。


アルミの重さが使いやすく、かつ両端にホルダーがあるので(丸ペン使ってないけど)ペン軸を2本持ち歩かなくていいので便利です。
自分にとってはこの重さが非常に使いやすく、これ以外のペン軸ではもうペン入れとかしてないんですけど。

新しく購入しなきゃいけないなーと思うんですが、普通の画材店で扱ってるかは微妙なので、アマゾンヌするか考え中です。

こないだまではなんとかだましだまし使っていたんですが、今描いてる絵のペン入れがどうしようもならなくて、いよいよ腹をくくったと。まぁそんな具合です。スキャンしてるので修正してはいますが、それでもペン入れ線が汚くて泣ける…。
PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
当郷のご案内 | 密書送信
*画像、文章等の無断転載を禁止しております。*リンクフリー・アンリンクフリー。気になる方は当郷のご案内繋区へ。
Contents of this site are written in Japanese only.
Please do not copy any images;artworks on this site in order to use on the other sites on the Internet without my permission.
To get permission, please e-mail me or respective artists in English before you make a copy.
2007-2010. 刃の下に心 / 大村

Template by Crow's nest |  忍者ブログ [PR]