忍者ブログ
[680]  [679]  [678]  [677]  [676]  [675]  [674]  [673]  [672]  [671]  [670
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日、あまりに疲れていたのでしょう、眠気に勝てなかったのです。
勝てないのはわかるのですが、その前日人様からいただいた

亀田の柿の種 わさび(コンビニで売ってるちょっと細長いやつ)未開封

あれをですね
何故か全く分からないんですが、握りしめてベッドに倒れていました。

その後、気がついたら寄り添うように柿の種わさびが枕元にありました。
(手から離したらしい)

………、柿の種っておいしいよね!!(結論)

まあ、びっくりしました。

以下、久々にカラーを描いているので(本当に遅くなっていますよ…おぅおぅ)メイキングにならないメイキングをのせます。
途中がおどろくほどすっとばしています。

興味がありましたらどうぞ。



冥土さんシリーズに登場するブタの花子というかわいい系のキャラがいるんですが、今回それが裏表紙とかにいるので描いてました。まだ完成してません(ちょっとだけ)。

01:下書きをとりこみます。

ここからちゃんと清書することもありますが、かわいかったので(顔が)これを活かす形でそのままスキャンして、線画もぜんぶPCで作業することにしました。という意味では作業ほぼぜんぶCGですね。CG!

02:ペン入れをするよ

バランスがおかしいところを直したり適当なところをちゃんと描くようにしながらレイヤーに。
作業状況を具体的にかくと

※フォトショで取り込み、全作業
・スキャン→400dpi、同一サイズで300のカンバスを作って移行(軽いので)
・レイヤー濃度を30%くらいに。グレースケール
・ペン入れ用のカスタムブラシツール2種類を使ってペン入れ(黒一色)
 ほとんどを5pxで。たまに3px

03:ペン入れが終わるよ

ペン入れが終わったら不要な線を消したり色々して、下書きレイヤーを削除して塗り用の準備(カラーモード変更など)する。
ちなみにペン入れは、塗り分けではなく描きやすい形でレイヤーを分けてペン入れしてます。前(上)にある物、後ろにある物という形。のほうが余分な線を引いたときに線を削除しやすい。無理して1枚のレイヤーで作業することないのでそのへんは適当です。
たとえば頭部レイヤーもツインテと頭部(前髪〜)は別です。描きやすいから。

04:塗る
肌→髪の毛→花かざり→マント→ドレス→ドレスのフリル→目→小物

塗りは普通にバケツったりグラデや普通の影付けをしたりしなかったりなので特筆することはないと思います(・▼・)

……え?!

05:主線の色を変える
変えた。

05:だいたい出来た


全体を使う予定はないのですが、(脚とか見えないとおもう)、ざっとできました。細部ではみ出ている部分や修正すべき箇所があるのですが、それはまたあとでやる予定です。

ピンク色が好きなわけではなく、ぶたなので全身ピンクです。ひどい。

しかい、思いの外短時間で制作できたのでよかったです…いや、まだまだたくさんあるんですけどね!わあーい!(泣きながら)


全体図が完成したらアレしますね☆(指示語が多い)
PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
当郷のご案内 | 密書送信
*画像、文章等の無断転載を禁止しております。*リンクフリー・アンリンクフリー。気になる方は当郷のご案内繋区へ。
Contents of this site are written in Japanese only.
Please do not copy any images;artworks on this site in order to use on the other sites on the Internet without my permission.
To get permission, please e-mail me or respective artists in English before you make a copy.
2007-2010. 刃の下に心 / 大村

Template by Crow's nest |  忍者ブログ [PR]