忍者ブログ
[294]  [293]  [292]  [291]  [290]  [289]  [288]  [287]  [286]  [285]  [284
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

神山さんに遊んで頂きました。あざーっす!

以下はしのびの「舞台」に関する?話です。土地勘があると面白いかも。別にネタバレというものではありませんが、続きに格納しましたので興味がありましたらどうぞ☆


あ、そうだ!「かさね上巻」の通販、そろそろ打ち切ろうと思っております。下巻の時にちょこっと増刷する…かも??ですが…
作った数は少なかったですが、たいへんうれしいです。ありがとうございます〜涙。

「都のしのび」fortに関しては2月のリニューアルでようやく「店舗情報」をお披露目しました。(出しても問題がない情報なのでw)
「かさね」に関してもいくつかの場所の複合イメージで土地や建物を描写しています。

東京都にお住まいの方、あるいは土地勘のある方でしたら、地名他架空ですし実際に存在しない住所ですが、漠然とイメージ出来そうな場所です。だいたいあのへんかな?という「妙な合成地図」が出来るはずですw。特にfortの場所に関しては、リアルに照らし合わせると結構強引なショートカットというか、合成・歪曲が行われてるとすぐわかるかとw。
「かさね」伯爵邸の庭園など、イメージはAだけど地理的・全体像・イメージ自体はB、という感じで設定しています。
今回掲載した五章前編の後半での移動なども、どこからどこの移動か、見当のつく方がいらっしゃるかもしれません(書かれているような住宅街はそこには存在しませんが…)。

地名を出してしまうとイメージを限定してしまうこともあり、また「現実に沿いすぎる」と今度はリアルとの違いが「間違い探し的」になってしまうので、小説では明記しないと思いますが、想像つく方はそんなふうにも楽しんで頂けたら嬉しいです。

作品作りで、この手の作業もとても楽しいです。地理そのものがオリジナルの世界をつくるのもとても楽しいのですが、リアルを「改造」(捏造?w)するのもすごく面白いな〜と。
設定していたものを作中で登場させ、描写出来るときがすごく楽しいです。ただ、小説の場合であれば、そうした地の文が「退屈」にならないようできたらいいなと……
あとあの…そういうの書くの好きだからって、無駄に多くならないようにもしたいです…過不足なく描写できたらいいなぁ。そんで空気とかを想像していただけたら、とても嬉しいです。

いろいろむつかしいですが、がんばりまっす…!
PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
当郷のご案内 | 密書送信
*画像、文章等の無断転載を禁止しております。*リンクフリー・アンリンクフリー。気になる方は当郷のご案内繋区へ。
Contents of this site are written in Japanese only.
Please do not copy any images;artworks on this site in order to use on the other sites on the Internet without my permission.
To get permission, please e-mail me or respective artists in English before you make a copy.
2007-2010. 刃の下に心 / 大村

Template by Crow's nest |  忍者ブログ [PR]