忍者ブログ
[439]  [438]  [437]  [436]  [435]  [434]  [433]  [432]  [431]  [430]  [429
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

かったものメモなど。もちろん特撮の資料系は除くw。

『ネトゲ廃人』芦崎治著/リーダーズノート株式会社
出てからなんとなくずっと気になってたので購入。
5月に初版で7月に5版ってことは結構売れてるよね。
まだしっかりよんでないんですが、なんとなくはるか昔に読んだインタビュー集「明るく過食 元気に拒食」を思い出した。あっちは現行で患者の人がほとんどだが(この本の場合は過去に廃人だった人、らしい)。
過食症/拒食症患者の女性たちにインタビューしたものなんですが、「ダメな事とはわかってるけどやめられないし、自分の心にとってこれを辞める事の方が過大なストレス」という感じで。中毒的な心理状態ってどれもこんな感じなんだろうなーと思う。
それだけでなくて、なんとなく似ているんですよね。
やっぱり「中毒心理はどれも似ている」のかな。

過去にあった「今からネトゲを始めようとしている人を止めるサイト」の「続きを読む」にスレッド倉庫あり(内容別等にはまとめられていませんが、色々読めます。すごいなあ)。

『海獣の子供』4巻五十嵐大介
やっぱりお母さんも何かしらあるんだ…と思っていたら!
五十嵐大介の物語の場合、男は無自覚にさまよい翻弄され、女は目的を持って漂っている、という感じがある。たとえその時点では自分の目的や存在意義がわかっていなくても。

線も、視点も、柔軟だなあ。この柔軟さが五十嵐大介のすごさなんだよー。おしつけないところとか。
絵も海の描写が増えてますます圧巻。

『警察のウラ側がよくわかる本』河出書房
最近増えたこの手の雑学書。過去に出版された雑学系専門書を再編集したシリーズって各社出てますけど、こういうのは何よりも安価だしちょっと読むのにちょうどいい。
身近なのによくわからない組織って面白いよね。

『のだめカンタービレ』17巻(だっけ?
買うの辞めようと思いながら買ってしまう。
この人の描くキャラクターが持つ葛藤は、キャラに寄っては一般的ではないかもしれないけれど、でも普遍的。

『となりの怪物くん』1、2巻ろびこ/デザートKC
不器用系+すれ違い&勘違い込みラブコメ。
ギャグの方向性も安定しているので安心して読めますw。
…なんで買ったのかあんまりよく覚えてないんですが。
ものすごくグッとくるほうではないですが(どうしても先が読める部分があるので)、けっこう面白いです。
比較するのもへんだけど、岩本ナオよりこっちのほうがわかりやすくて、一般受けするかなw。



…他にもなんだか読んでいるはずなんですが、記憶が曖昧で。
7月中旬から一月以上、睡眠と言えば仮眠状態で、本は睡眠誘導のためのツールだったという感じなので、どうも全体の記憶が曖昧なんですよね…
なんでもう残暑なのかサッパリ…
PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
当郷のご案内 | 密書送信
*画像、文章等の無断転載を禁止しております。*リンクフリー・アンリンクフリー。気になる方は当郷のご案内繋区へ。
Contents of this site are written in Japanese only.
Please do not copy any images;artworks on this site in order to use on the other sites on the Internet without my permission.
To get permission, please e-mail me or respective artists in English before you make a copy.
2007-2010. 刃の下に心 / 大村

Template by Crow's nest |  忍者ブログ [PR]